マイ-メディア

色んな体験での失敗談と成功談とそこから学んだ教訓を発信するブログ

【韓国風料理】焦がし納豆とひき肉のチシャナ巻きの作り方

スポンサーリンク

本日は我が家に伝わる秘伝の韓国風料理「焦がし納豆とひき肉のチシャナ巻き」のご紹介をさせて頂きたいと思います。

 

納豆独特の「匂い」が苦手な方でも美味しく頂ける秘伝の料理になります。

 

本場韓国にはないオリジナル料理になりますが、韓国ルーツである我が家に代々伝わる「和の納豆」と韓国の調味料を合わせた、とってもヘルシーで美味しい料理になりますので、是非お試し下さい。

 

普段家庭の食卓に出せるように作り方もシンプルにしておりますので、どなたでも簡単に作ることが出来ますよ! 

 

 

焦がし納豆とひき肉のチシャナ巻きってどんな料理?

f:id:Dfamily:20181103182710j:plain

 

こちらが完成した「焦がし納豆とひき肉のチシャナ巻き」になります!

 

写真の様に、納豆とひき肉を韓国風の味付けで炒めたものをチシャナで巻いて頂く料理になります。

 

炒めた納豆の香ばしい風味と、ひき肉の甘味が何とも言えない旨味を醸し出してくれます!

 

味付けはコチュジャン等を使用し少しピリ辛の韓国風にアレンジし、食欲も駆り立てられる1品になります。炒めている時には既に香ばしい香りが漂い、もう匂いだけでもたまりません!

 

また納豆を使用し、更にチシャナで巻いて頂くのでお腹いっぱい食べてもヘルシーに頂くことが可能です。

 

納豆を炒めることで独特のネバネバした感じや臭みも飛ぶので、納豆が苦手な方にもお勧めの料理になります。

 

刻んだネギを混ぜてあげても更に風味が増してお勧めです!

 

焦がし納豆とひき肉のチシャナ巻き 作り方

作り方は至って簡単で男性の私にでも短時間で仕上げることが出来ます。まずは材料からご紹介してきます。

 

 ■材料(4人分)

①ひきわり納豆3パック
※大粒・小粒の納豆でも可能ですがひきわりの方がお肉とよく絡みます。
②ひき肉(牛肉)450g
※さっぱり頂きたい時は鳥をお勧め致します。
③えのき1パック
※通常は入れませんが私はかさ増しの為によく入れます。
④濃い口醤油 大さじ2
⑤酒 大さじ2
⑥みりん 大さじ1
⑦塩コショウ 適量
⑧にんくにく 適量
※チューブタイプ・生にんにくの微塵切りどちらでも可
⑨コチュジャン お好みの辛さ分
※より多く入れる方が韓国風味が増します
⑩刻みネギ 適量
⑪キムチ 適量
⑫チシャナ
※サニーレタスでも可

赤字→ポイント材料

 

辛い味がお好きであったり、より韓国風味を強く味わいたい方は「コチュジャン」の量を多めにご用意頂ければ良いかと思います。

 

また「キムチ」はチシャナ(サニーレタス)に具を巻く際に入れて頂きますが、こちらも入れる量を多くして頂くと、より韓国風味が増しますのでお試し下さい。

 

■作り方

⑴エノキを1㎝~1.5㎝の長さに切る
※具材と馴染ます為
⑵材料①の納豆をボールに入れ、市販のもので同封されている納豆のタレを絡ませる。
⑶納豆の入ったボールに材料②~⑨を全て入れ、全体が均等に絡まるまでかき混ぜる。
⑷フライパンにゴマ油(大さじ1)を流し温める。
⑸混ぜた具材をフライパンに入れ、全体に火が通るまで炒める。
⑹出来上がった具材に刻みネギを振りかける

→具材の完成です!

 

材料を混ぜ合わせて炒めるだけの簡単調理なので、料理初心者の男性でも簡単に作ることが出来ます!

 

美味しい食べ方

具材だけをそのまま食べて頂いてもとても美味しいので、白ご飯にかけて頂いてもとても美味しく頂けます!

 

しかしやはり王道はチシャナ(サニーレタス)に、キムチと一緒に巻いて召し上がって頂く「韓国風味」が増しとても美味しく召し上がって頂けます!

 

また辛みが足りない場合は、チシャナに巻く際キムチに合わせて直接コチュジャンを付けて頂くと、「ピリ辛風味」が出てこちらも美味しいく召し上がって頂けます!

 

簡単に作れて美味しくヘルシーに頂ける「焦がし納豆とひき肉のチシャナ巻き」を本日はご紹介させて頂きました。

 

是非一度お試し下さい!