マイ-メディア

色んな体験での失敗談と成功談とそこから学んだ教訓を発信するブログ

【赤ちゃんモデル部門】テアトルアカデミー体験レッスン潜入レポート

スポンサーリンク

子役や赤ちゃんモデルの養成所として有名なテアトルアカデミーの体験レッスンに参加をしてきました。

 

そこで本日はテアトルアカデミーでは一体『どんなレッスンが行われているのか』や、『体験してみた感想』をご紹介してみたいと思います。

 

 

体験レッスンに行く為には?

テアトルアカデミーに入学するかどうかを判断する上で、体験レッスンはとても参考になる機会です。

 

ただ入学に審査はあるのはもちろん、体験レッスンに行くためにもある条件を満たす必要があります。

 

〈体験レッスンに参加する条件〉
テアトルアカデミーの審査に合格していること!

 

そうなんです。

 

体験レッスンに行く為には、まずはテアトルアカデミーのオーディションに合格し、入学者の資格を得ていることた条件になってくるのです。

 

テアトルアカデミーに興味を持って、まずはどんなスクールなのか見てみたいな!と思っても、すぐには体験レッスンに参加することが出来ないんですね。

 

大学などでは受験前にオープンキャンパスなど気軽に見に行くことが出来ますが、テアトルアカデミーはそうはいかないようです。

 

ちなみにオーディションの内容や審査通過における考察は別の記事に記載しております。

 

気になる方は是非見てみて下さい!

 

 

体験レッスンの内容

f:id:Dfamily:20190204172138j:plain

それでは早速本題のテアトルアカデミー体験レッスンの内容をレポートしてみたいと思います。

 

ちなみに今回参加したのは赤ちゃんモデル部門で1歳前後の赤ちゃんが対象のクラスです。

レッスン会場に入れる保護者は1人まで

テアトルアカデミーの事務所内にはパパとママや、ママとおばあちゃん等、2名以上で来ている方も沢山いらっしゃいました。

 

皆さん我が子のレッスン姿を見たいので当然かも知れませんね!

 

しかし注意が必要なのは、レッスンが行われるスタジオに入れるのは赤ちゃん1名と保護者1名のみです。

 

付き添いの方はスタジオの外からマジックミラー越しに見ることができますが、中に入って一緒にレッスンは出来ないので注意が必要です。

講師は2名 レッスン生は10名程

一回のレッスンに参加するレッスン生は約10名程でした。

 

それに対して講師の方は2名で、1名の方が進行役、もう1名の方はサポート役として音楽の演奏などをされていました。

 

しかしよくよく注意をして見てみると、時折サポート役の方がレッスン生を見渡して何やらメモを取っていました!

 

おそらくレッスン中の赤ちゃんの顔や態度を見て、どの子にお仕事を回そうかチェックをしてるんだろうな〜と思います!

 

毎回のレッスンもオーディションの場として臨むくらいの気持ちが大切かもしれません!

一回のレッスン所要時間は45分

45分という時間は実際体験してみると、大人の感覚ではあっという間に過ぎました。

 

赤ちゃんはと言うと、我が子を含めレッスンに参加していた全て赤ちゃんが最後までご機嫌で受講をしていました。

 

泣き出す子も居なかったので丁度良い時間配分かもしれません!

 

ただやはりレッスンが始まるとスタジオの外に抜けるには気まずい雰囲気なので、レッスン前にオムツ等は変えておいた方が良いかもしれません!

内容は音楽に合わせて遊ぶのが中心!

気になるレッスンの内容はと言うと、ほとんどが音楽に合わせて遊ぶことが中心です!

 

例えば...

 

  • 円を作って音楽に合わせてダンスをする
  • 音楽に合わせて保護者が赤ちゃんを持ち上げたり下ろしたりする
  • 絵本の読み聞かせをする
    etc...

 

 

一言で言ってしまえば保育園等で過ごす内容とあまり変わりは無い気がします!

 

養成学校ならではの内容では無く、少し拍子抜けな感じもしました。

保護者のマナーも注意される!

テアトルアカデミーでは赤ちゃんにお仕事を斡旋するので、挨拶などのマナーは徹底して教えられます。

 

そして赤ちゃん同様に保護者のマナーにも講師の方から注意をされます。

 

例えばある方がニット帽を被ったままレッスンを受講をしており、講師の方から注意をされていました。

 

保護者のマナーがきっちりしていないと、それを見た赤ちゃんにも影響してしまうのである意味当然かもしれませんね!

体験レッスンしてみた感想

f:id:Dfamily:20190204172219j:plain

最後に今回テアトルアカデミーの体験レッスンに参加した経験から、テアトルアカデミーに入学して良さそうなことや、あまり意味の無さそうなことを考察してみたいと思います!

入学して良さそうなこと

  • 礼儀正しさが身につく
    →お仕事の現場に行くので挨拶等の礼節はしっかり教えこまれます!
  • 人見知りが少なくなる
    →保育園に行ってない場合等は特に良い機会かもしれません!
  • 仕事が来れば貴重な体験出来る
    →オムツのパッケージやテレビCMなど、お仕事がくれば普通では出来ない体験ができます!

 

 

やはり誰でも入学出来る場所では無いので、それなりに貴重な経験が出来るのは魅力なポイントかなと思います!

反対に気になる点

  • 入学料やレッスン費がかかる。
    →入学金は20万〜30万程かかりとっても大きな出費です。またレッスンもお金がかかる場合があります。
  • 保育園に通っていたらレッスンで経験する内容に差は無い。
    →レッスンの内容は保育園で経験するモノとあまり差はないので、少し拍子抜けするかもしれません。

 

 

お金がどうしてもかかってしまう点や、レッスンの内容だけを見ればさほど特別な内容でもないのが本音です。

 

こういった点を考慮して、それでも貴重な体験やお仕事に繋げたい方は是非チャレンジしてみると良いかもしれません!

最後に

本日はテアトルアカデミーの体験レッスンに行ってみた経験から、『レッスンの内容や感想』を記事にさせて頂きました。

 

テアトルアカデミーへの入学を考えていらっしゃる方は、是非参考にして頂ければ幸いです。

 

最後までご拝読頂きありがとうございました!