マイ-メディア

色んな体験での失敗談と成功談とそこから学んだ教訓を発信するブログ

ナイアガラの滝カナダ側のお勧めスポットをご紹介!

スポンサーリンク

f:id:Dfamily:20181130141109j:plain

少し前になりますが10月の初旬に夫婦でナイアガラの滝を見にカナダに行ってきました。

 

人生で一度は見てみたいと思っていたのでとても幸せな時間でした。

 

そこで本日はナイアガラの滝をいつか見に行こうと考えている方に少しでも参考になればと思い『お勧めのビュースポット』や、『ナイアガラの滝近辺の魅力』などをご紹介出来ればと思います。

 

 

ナイアガラの滝への観光(総合評価)

自然の迫力 
近隣の街の雰囲気 
グルメ 

 個人的な総合評価では自然の壮大さを感じるには100点満点の観光地でした。

 

また近隣にはとても雰囲気の良いトゥーンタウンのような街並みがあり、夜にネオンが輝く街を歩くだけでもとても心が高鳴りました!

 

逆にグルメに関してはこれといった名物もなく、個人的にはそれ程高い評価ではありませんでした。

 

ただ『ナイアガラの滝』という一大名物を見に行くことがメインの目的かと思いますので、グルメを差し引いても人生に一度は行く価値のあるスポットかと思います!

ナイアガラの滝はこんなに絶景

f:id:Dfamily:20181130140811j:plain

 この写真はカナダ側から運行している『ホーンブロワー』という遊覧船に乗ってナイアガラの滝を下から見た写真になります。

 

滝の間近まで船が近づいてくれるの音も景色も圧巻です。

 

360度どこを切り取っても写真映えするのでカメラはお忘れずに乗船下さい!

 

写真撮影の注意点

滝に近づき過ぎてから撮影しようと思うと、水しぶきがすごくカメラが水浸しになりそうでした!撮影は少し離れた場所で行うか、防水カメラを用意した方が安心です!

 

またナイアガラの滝は水しぶきがすごいので、お天気の良い日には大きな虹を見ることも出来ます!

f:id:Dfamily:20181130140844j:plain

 

船の上からなので虹の下をくぐるような体験も出来とっても素敵です。

 

ナイアガラの滝に行ったら間違いなく参加するべきアトラクションです!

 

滝を鑑賞するベストシーズンは水量の多い6~8月と言われていますが、私は少しシーズンが外れた10月に行きました。

 

ベストシーズンではありませんでしたが十二分に迫力を楽しむことができ、人もそれほど多くなくあまり並ばずに乗船出来たのでこの時期もお勧めかもしれません!

 

遊覧船ホーンブロワーの情報

■運賃: 大人$19.95・小人(5-12歳)$12.25(※4歳以下は無料)
■運行時間:9:30~17:30(※注意:12月~5月は湖凍結の為運休)
■乗船方法:乗船場で当日チケットを購入し乗船
■所要時間:約20分
■乗船場:5920 Niagara Pkwy, Niagara Falls, ON L2E 6X8 カナダ

 ナイアガラの滝を上から見る穴場スポット

f:id:Dfamily:20181130140921j:plain

 

 ナイアガラの滝は下から見るのはもちろん、上から見るとその迫力がとても良くわかります。

 

水が下に流れ落ちていく姿を間近で見ることができとても臨場感があります。

 

滝の周りは色々と整備されていて綺麗な遊歩道が沢山あり、どの位置からも滝を眺めることが出来ますが、お勧めは写真にあるような滝をすぐ傍で見れるスポットです!

 

ここは遊歩道の端の方に位置するので、人もあまり多くなくゆっくりと滝を見下ろすことができお勧めです!

 

滝を上から見る穴場スポット


地図にあるジャーニー・ビハインド・ザ・フォールズから更に下に下った川沿いが、人も少なく滝を間近で感じられるお勧めのビュースポットです!

ナイアガラの滝は朝と夜も魅力的

 メインの見どころはもちろんお昼間に大迫力の瀑布を眺める事ですが、実は夜と朝にもナイアガラの滝は魅力的な一面を見せてくれます。

夜は花火とイルミネーション

f:id:Dfamily:20181201081359j:plain

ナイアガラの滝では毎日滝に光を当てたイルミネーションの演出が行われています。

 

滝に映し出されるイルミネーションが何とも幻想的な雰囲気を醸し出してくれます。

 

滝のカーテンに色とりどりの光が映し出され圧巻の光景でした!

 

イルミネーションが行われる時間帯は時期によって異なる為、旅行に行かれる前にスケジュールをチェックしておくことをお勧め致します。

 

イルミネーションのスケジュール

・1月1日~1月31日:17:00~24:00
・2月1日~2月28日:18:30~24:00
・3月1日~3月11日:19:00~24:00
・3月12日~3月31日:20:30~24:00
・4月1日~4月30日:20:00~1:00
・5月1日~5月14日:20:15~2:00
・5月15日~5月31日:20:30~2:00
・6月1日~7月22日:20:45~2:00
・7月23日~7月31日:20:30~2:00
・8月1日~8月15日:20:15~2:00
・8月16日~8月31日:19:45~2:00
・9月1日~9月19日:19:15~2:00
・9月20日~9月30日:18:45~2:00
・10月1日~10月15日:18:30~1:00
・10月16日~11月4日:18:00~1:00
・11月5日~12月30日:16:30~24:00
・12月31日:16:30~2:00

公式HPより抜粋(2018/12/01更新)
公式HP:https://www.niagaraparks.com/events/event/falls-illumination/

公式HP内にスケジュールの記載がありますが、全て英語表記なので念の為日本語でまとめさせて頂きました。

 開催時間に変動があるかもしれないので、正式なスケジュールは都度公式HPで確認された方が良いかもしれません。

 

またナイアガラの滝では時期によって花火も打ち上げられています!

 

f:id:Dfamily:20181201083936j:plain

 

毎日開催されているわけではないので、たまたま行った時に花火を見ることができた私達はとてもラッキーでした!

 

せっかくナイアガラまで行ったからには是非見ておくべきだと思うので、これから行く方は事前に花火が打ち上げられる時期を確認してから行く方が良いと思います!

 

花火のスケジュールに関して

花火は主に5月~9月にかけて行われているようですが、私達が行った10月にも見ることが出来ました。どうやら不定期のようで、公式HPに毎年スケジュールが載っています。旅行の前に公式HPでご確認頂ければと思います!

公式HP:https://www.niagaraparks.com/events/event/niagara-falls-fireworks-series/

 

朝日とナイアガラも魅力的

f:id:Dfamily:20181201084806j:plain

 

朝のナイアガラはとても静かな中に滝が流れ落ちる音が目覚まし代わりになってくれます。

 

滝の音に誘われて窓の外を見てみると、地平線の先に段々と上がってくる朝日と雄大なナイアガラの景色が飛び込んできます!

 

その光景はとても神秘的で言葉を失いました。ナイアガラに行ったら絶対に早起きをして見てみることをお勧め致します!

川沿いの公園もお勧めのスポット

f:id:Dfamily:20181201085352j:plain

 

ナイアガラの滝の周りにある遊歩道には『クイーン・ビクトリア・パーク』というとても綺麗に整備された公園があります。

 

私が行った時には野生のリスが公園を走っており、とても可愛らしくお出迎えしてくれました!

 

日本では野生のリスを見ることなんて無いのでとても貴重な体験が出来ます!

 

樹々が整備された公園の芝生を踏みながら散歩するだけでも気持ち良いので、お天気の良い日いは是非足を運んでみると良いと思います。

 

公園へのアクセス


遊覧船に乗った後に、先程ご紹介した滝を上から見るスポットに行く途中に公園があります。滝を上から見に行くついでに寄ってみると良いかと思います!

夜の街並みもとても魅力的

f:id:Dfamily:20181130141038j:plain

 

初日到着した時には既に日が落ちていましたので、晩御飯を食べる場所を探しに早速街に繰り出してみました!

 

するとびっくり!ここはテーマパーク!?と思う程にぎやかで楽しげな街並みが広がっていました。

 

『クリフトン・ヒル』と呼ばれるナイアガラ付近で一番の繁華街になりますが、ゲームセンターやお化け屋敷などのアトラクションもあり子どもが絶対喜ぶスポットです!

 

夜遅くまで探索してみましたが、子ども連れも多く歩いており治安もとても良さそうでした。

 

このネオンが光るメインロード沿いのオープンカフェで晩御飯を頂きましたが、とても雰囲気が良く楽しい一時を過ごすことが出来きました。

 

是非ナイアガラに行ったら足を運んでみると良いと思います!

 

クリフトン・ヒルへのアクセス


街全体がテーマパークの様で子どもも大人も楽しめるスポットです!夜遅くまでお店はやっていて治安も問題ないエリアです!

 最後に

本日は実際にナイアガラの滝に行った感想や魅力・お勧めスポット等をご紹介させて頂きました。

 

夏の時期(6~8月)がベストシーズンと言われ滝の水量が多くなっていますが、10月に行ってみた結果問題なく滝の魅力を感じることが出来ました!

 

冬の時期は滝が凍結して瀑布を見ることが出来ないのでご注意下さい。

 

最後までご拝読頂きありがとうございました。