マイ-メディア

色んな体験での失敗談と成功談とそこから学んだ教訓を発信するブログ

ブログ1か月目の収益やPV数から色々なブログ育成論を考察

スポンサーリンク

f:id:Dfamily:20190102114457j:plain

 

『ブログの収益を増やす』『ブログのPV数を増やす』という2つの大きな目標達成に向け、今月より『振り返り』をきちんと行ってPDCAを回していきたいと思います。

 

そんな『ブログ育成に向けた振り返り』の中で、『育成に向けた様々エッセンス』を自分なりに考察し、毎月1回記事として発信していきたいと思っております!

 

本日はブログ開始から1ヵ月目の振り返りを記事にしてみたいと思います!

 

何か1つでも参考にして頂ける内容があれば幸いです!

 

 

ブログ1か月目の実績(PV数等)

 当ブログを開始して1ヵ月目のPV数に触れる前に、簡単に1ヵ月目のスペックに触れさせて頂きたいと思います。

 

  ブログ開始時 1ヵ月目
総記事数 0 22
読者数 0 145
ドメインパワー 1 7

 

1ヵ月で22記事を投稿させて頂きましたが、1.5日に1記事を書いてきたペースになるので意外と頑張った方だと思います。

 

その甲斐もあり読者には145人もの方が登録をして下さり、またドメインパワーも7倍まで育成することが出来ました!

 

ドメインパワーは色々な要素で上がるらしいのですが、この短期間で『1→7』まで上げることが出来たのは『被リンク』を沢山貰ったことが大きかったのかな?と個人的に感じています!

はてブを毎回付けて下さる読者の方もいらっしゃり、『固定ファンの重要性』を身をもって感じました!

 

参考☝ 被リンクとは?

被リンクとは『外部のサイトに自分のブログのリンクが設置されたこと』を意味し、はてブを頂くこともこれに当てはまります!外部リンクが増えることもSEO対策における1つのポイントとされているそうです。

1か月目のPV数は約1,700

 

PV数   約1700
セッション   約900
ユーザー   約500
平均セッション時間   約3.5秒
直帰率   約70%
新規セッション率   約90%

 

当初目標にしていた1ヵ月目のPV数は3,000なので大きく未達という結果です。

 

実は以前このブログを立ち上げる前に別のブログを2ヵ月程運営していたのですが、その時の1ヵ月目のPV数が約3,000でした!

 

2つのブログの1ヵ月目の結果に大きな差が出ていますが、その要因は明白です。

 

ずばり『バズが多かったか少なかったか』です。

バスが多かったブログと少なかったブログの比較

 

  初月PV数3,000のブログ 初月PV数1700のブログ
はてブホットエントリ― 3回掲載 1回掲載
smart-news 1回掲載 掲載無し

 

ご覧の通り『初月PV数3,000を達成したブログ』と『当ブログ』ではバズが発生した回数に大きな乖離があります。

 

しかしこれはある意味『狙い通りの方向性』です。

 

実はあえてバズを狙わない方向性でこのブログは運営をしています。

 

その理由は『検索流入の多いブログにしたかったから』です。

 

あくまで経験則になりますが『バズが起きる記事の内容と、Googleに評価される記事の内容は違う方向性にある』という見解を持っています。

 

この辺は改めて別の機会に詳しく記事にさせて頂きたいと思いますが、とにかく『検索流入に強いブログ』を目指し、スタートダッシュは切れなくても尻上がりに伸びていくことを狙っています。

 

ブログの運営報告を通してこの部分の検証も発信してければと思っておりますので、是非また訪問して頂ければ幸いです!

1ヵ月目アクセス元の割合は?

f:id:Dfamily:20190102114527p:plain

 1か月目のアクセス元は大体『3:3:3:1の割合』で、狙っている検索流入が最も少ない結果となっております。

 

この検索流入を少しでも増やしていけるように頑張っていきたいところです!

検索流入で読まれている記事のジャンル

f:id:Dfamily:20190102120704j:plain

 当ブログでは『夫婦円満の秘訣』をテーマにした人間関係のHow-to記事と、各種レビュー記事、そしてブログ運営報告をジャンルとして扱っています。

 

その中でも検索流入が最も多かったのが『夫婦円満の秘訣をテーマにした人間関係のジャンル』でした!

 

 ブログを早く成長させたいなら人間関係のコンプレックス系を記事すべき

 

以前とある方のこの様なご意見を拝見したことがあります。

 

自分なりの解釈では、

 

  1. 人間関係のコンプレックスは人に相談出来ない
  2. ネットの情報に頼る
  3. 検索流入と相性が良くなる

 

という理論だと感じ、元々自分のブログで書いていた『夫婦円満の秘訣ジャンル』に少し力を入れてブログを作ってきました。

 

その結果現状は仮説の通り『検索流入を最も多く稼いでくれるジャンル』に成長してくれています!

 

やはり『人間関係のコンプレックス系』はブログとの相性が良いのかもしれません!

ブログ1か月目の収益

f:id:Dfamily:20190102123708j:plain

 このブログではGoogleアドセンスを実装しております。

 

そしてブログ1ヵ月目の収益はというと、『ハイチュウ1個を買えるくらい』でした。

 

月の半ばに広告の設置を開始したので実質半月の結果になりますが、まだまだヒヨッこレベルです...。

 

当面の目標は『最低振り込金額である8,000円』を目指して試行錯誤していきたいと思います!

ブログ1か月目の行動振り返り

f:id:Dfamily:20190102125040j:plain

 

ブログ1ヵ月目の行動を振り返って達成できたこと等に触れてみたいと思います。

Googleアドセンスに合格出来た

ブログ開始から約2週間、記事数7記事でGoogleアドセンスに合格することが出来ました!

 

元々ブログでの収益化は大きな目標の1つでしたので非常に嬉しかったです。

 

ちなみに2週間・7記事というスペックで合格出来た体験記録は、別の記事まとめているので良ければ参考にしてみて下さい。

 

 アイコンをオリジナルにした

f:id:Dfamily:20190102133603j:plain

 プロフィール欄や吹き出しに登場する自分のアイコンを、友人に頼んでオリジナルに作成をして貰いました!

 

アイコンをオリジナル画像で作成し実装すると...

 

  • ブログに愛着がわいてくる!
  • 愛着がわくとますますやる気が出てくる!
  • 他の部分のデザインもこだわるようになりサイトが美しくなる!

 

といった様々なメリットがあり、是非他のブロガーの方にもおすすめしたいと思います!

 

自分で書くことが出来なかったり、頼める友人がいない場合は『ココナラ』というアプリを利用して外注してみると良いと思います!

 

安いものだと500円程で作成をしてくれる方もいらっしゃいますよ!

 

今後の目標(ブログ2か月目)

 

ブログ2か月目となる2019年1月は、この目標でブログを運営していきたいと思います!

 

特に『検索流入の増加』には拘りを持ち試行錯誤を続けていきたいと思います!

最後に

本日は『ブログ1ヵ月目の収益やPV数からブログ育成論の考察』を記事にさせて頂きました。

 

毎月振り返りと検証を続けながら『ブログ育成におけるエッセンス』を発信していきたいと思います!

 

何か1つでもお役に立てる情報があれば幸いです。

 

最後までご拝読頂きありがとうございました。