マイ-メディア

色んな体験での失敗談と成功談とそこから学んだ教訓を発信するブログ

【体験記】プロポーズの演出に迷ったら見て欲しい記事

スポンサーリンク

既に私はプロポーズを成功させ無事に結婚生活に突入しておりますが、実は後になって妻から色々とダメ出しをくらってしまいました。

 

男性と女性が描く理想のプロポーズには若干の隔たりがあるようで、是非これからプロポーズを控える男性の方々には失敗をして欲しくないと思います。

 

そこで本日は私が実際に行ったプロポーズと妻からダメ出しをくらった内容をもとに、『女性が考える理想のプロポーズにおけるポイント』『理想のプロポーズ案』というのを考えてみました。

 

是非私の失敗談を元にプロポーズ演出の参考にして頂ければと思います。

 

この記事を読んで得られるもの

■実際に行ったプロポーズとそれに対する妻のダメ出しから、理想のプロポーズに対する男女のギャプが分かります

■理想のプロポーズ案を考えてみましたので1つの案として参考にしてみて下さい!

 

 

実際に行ったプロポーズ

それではまず最初に私が妻からダメ出しをくらった、実際に実行したプロポーズをご紹介していきます。

プロポーズを行った場所

f:id:Dfamily:20181119164914j:plain

 

沖縄県にある『リブマックスアムス・カンナリゾートヴィラ』というホテル内に併設されている『海沿いにたたずむ教会』です。

 

白を基調としたタイルや建造物が印象的で、まるでギリシャの街並みを彷彿とさせてくれる風景で、個人的はとてもロマンチックで良い場所をチョイスしたなと自画自賛をしておりました。

 

この場所に対する妻からの評価等はまとめて後程解説させて頂きます。

プロポーズの場所

■海の見えるギリシャ調の教会

プロポーズの時間帯

プロポーズを行ったのは真昼間の太陽がさんさんと降り注ぐ時間帯でした。

 

『海の見える教会』なのでしっかりと海が目視できる時間帯をと考えお昼間を選択しました。

 

お天気も良い日だったので狙っていた通り海も綺麗に見渡すことができ個人的には大満足でした。

 

プロポーズを行った時間帯

■太陽がさんさんと降り注ぐ真昼間

プロポーズの方法

場所と時間帯は色々と考えましたが、プロポーズの方法は『シンプルなものが一番良い』との勝手な考えがありましたので以下の様に実行しました。

 

プロポーズの方法

何も渡さずに『結婚して下さい』と告げる

 

元々妻より『婚約指輪は要らない』と言われておりましたので、何も渡さずに気持ちだけをシンプルに告げました。

 

以上の内容のプロポーズで一応は無事婚約・そして結婚に至ることが出来ました。しかし実はこの内容に対して妻は不満が満載だったようです!

プロポーズに対する妻のダメ出し

 私が実行したプロポーズに対する妻の総合評価は、ずばり『30点!』とのことです。

 

よくこの点数で婚約出来たなと思われる程の低い評価ですが、具体的に何がダメだったかを詳しく解説していきます。

唯一の良かった点

私のプロポーズで唯一評価に値すると言われたのが『海沿いの教会』をチョイスしたことだそうです。

 

その理由は『非日常を味わえる空間』だったから。

 

普段感じる事のできない雰囲気を楽しめる場所でのプロポーズは女性からしても評価に値するようです。

悪かった点

総合評価が30点というあまりにも低い点数を食らった原因を妻に聞くと、以下の様な意見が出てきました。

 

  • お昼間はロマンチック感が無いので減点
  • 海沿いの教会も有だが夜景の見える場所の方が尚良い
  • 頑張って準備した感を味わえる演出が無い
  • 指輪は要らないとはいえ何もプレゼントが無いのはあり得ない

 

自分なりに色々と考えてプロポーズを実行したつもりですが、完全に女性の理想とはマッチしない内容だったようですね。

 女性の理想から考えるプロポーズのポイント

以上のダメ出しの内容を踏まえて、改めて女性のプロポーズに対する理想をまとめると以下の様になります。

 

ポイント

■場所:夜景の見える非日常的な空間

■時間帯:夜景を望むので必然的に夜

■方法①:頑張って準備した感が出る演出

■方法②:プレゼントは必須

 

これを踏まえて改めて理想のプロポーズモデルプランを考えてみました。

理想のプロポーズ(モデルプラン)

今回妻のダメ出しから分かった『女性が考える理想のプロポーズ』におけるポイントを改めてまとめると以下の3つのなります。

  • 『場所は夜景の見える場所』
  • 『頑張った感が伝わる演出』
  • 『プレゼントを用意する』

『プレゼントを用意する』に関しては多くの男性が婚約指輪を用意されるでしょうし、仮に渡さないパターンのカップルも花束等を用意すれば十分かと思いますので割愛をさせて頂きます。

 

問題は『夜景の見える場所』と、『頑張った感が伝わる演出』になります。この2つに関して今回はアイデアを考えてみたいと思います。

夜景の見える場所に関して

このポイント対して私が選択するのは『ホテルの高級レストラン』です。

 

とある企業の調査によると以下の様なデータが出ているそうです。

 

20代~40代女性が選ぶ理想のプロポーズ場所の上位3位までに、全ての年代で『夜景の見える高級レストラン』がランクインされている。

 

このデータにあるように多くの女性の支持を集める『夜景の見える高級レストラン』を考えると、高層階にあることの多いホテルの高級レストランを選べば間違いなさそうです。

頑張った感が伝わる演出に関して

次に立ちはだかるハードルは『頑張った感が伝わる演出』です。

 

ここはもはやアイデアは千差万別、色々な方の個性が光る部分かと思いますが敢えて私なりに考えたアイデアを1つお伝えしておきます。

 

私が考えた演出のアイデア

①いつも通りデートの待ち合わせを行い彼女を指定場所へ呼び出す

②友達に協力をして貰い指定した場所に高級車で迎えに行ってもらう

③彼女を美容室にエスコートしヘアメイクを施してあげる

④彼女をレンタルドレスショップにエスコートしドレスアップを施す

⑤完全にお洒落が完成しウキウキの彼女を高級ホテルのエントランスまで送って貰う

⑥ホテルのエントランスでビッシっとスーツを着こなした自分がお出迎えする

⑦そのまま夜景が綺麗なレストランまで彼女をエスコート!

 

女性はやはり『お姫様扱い』をされるととても嬉しいはずですし、頑張った感も十分伝わる演出ではないでしょうか?

最後に

 本日は私の実体験から男性と女性が考える理想のプロポーズへのギャップを考察してみました。

 

これからプロポーズを控えている男性の方は是非参考にしてみて下さい。

 

最後までご拝読頂きありがとうございました。